ニュース本文


見事4位に入ったキーエンス。社内の人が成長性、将来性を感じるのは、ビジネスモデルや製品の強み、海外展開など、今後の展開を評価しているからだろう?(撮影:尾形文繁)

成長性がある会社や、将来性のある会社を探すには、どうすればいいか。通常なら売上高や営業利益の増加率といった業績数字を見たほうが早いかもしれない。

しかし、会社の中で働く人間が「ウチ会社は成長している」「将来性がある会社だ」と評価しているかで見るのは、どうだろうか??数字だけではわからない、社内の勢いが見えてくるかもしれないし、成長性を感じているのならば、社員のモチベーションも高いはずだ。

社内の人間が評価する「勢いのある会社」

これまでも会社の中の人の評価をランキング形式で掲載してきたが、今回は「将来性・成長性がある会社」ランキングを紹介していきたい。これから就職活動に向けて、企業探しを始めていく大学生にとっても、勢いのある会社を知るきっかけになるはずだ。

ランキングはエン・ジャパンが運営する口コミサイト「カイシャの評判」に書かれた評価を基に作成している。このサイトには、正社員や派遣社員など、その会社に勤務するスタッフや在籍したことのある元社員たちが書き込んだ、”会社の口コミ”が掲出されている。

同時に、会社の雰囲気などを聞くアンケートも実施しており、その結果を会社分析レポートとして公表している。今回のランキングは、その会社分析レポートの作成のための設問項目で、「成長性・将来性のある企業だと思いますか?」に対して、「はい」と回答した人の割合をポイント化し、高い順に並べたものだ。

ランキングは、カイシャの評判の掲載企業のうち、口コミ件数が累積120件以上で、アンケートへの回答者が30人以上の企業が対象。対象社数は639社となっている。なお平均ポイントは63.8ポイント。今回はそのうち、70ポイント以上の154社を掲載した。


1 2 3 4 5


記事一覧 に戻る 最新ニュース読み比べ に戻る