ニュース本文


三菱自動車が欧州を皮切りに、世界の主要市場に投入する新型SUV「エクリプス クロス」。拡販戦略を担う重要車種の一つだ(写真:三菱自動車)

燃費データ不正を機に日産自動車の傘下に入って約1年――。三菱自動車が“ゴーン流”の野心的な目標を掲げ、攻めの姿勢を鮮明にしてきた。

三菱自動車の益子修社長は、「成長の基礎となる3年」と述べ、新中計の意義を強調した(撮影:尾形文繁)

三菱自動車が10月18日に発表した3カ年の中期経営計画「ドライブ・フォー・グロース」。2019年度に世界販売を2016年度比4割増の130万台、売上高を同3割増の2.5兆円に伸ばす青写真をブチ上げた。カルロス・ゴーン会長はこの1年、三菱の拠点を訪れるごとに「三菱に足りないのは拡販だ」と社員に発破をかけてきた。過去10年は100万台の水準で伸び悩んでおり、規模拡大に一気に舵を切ることになる。

益子修社長は同日の会見で「まず信頼回復をしっかりやっていく。その上でV字回復の軌道に乗せる。この3年間は持続的成長を遂げるための土台作りであり将来の種蒔きだ」と強調した。

4WDやSUV軸に新型車攻勢へ

三菱自動車がインドネシアで発売した新型MPV「エクスパンダー」。今後は他のアセアン諸国でも販売する(写真:三菱自動車)

成長の牽引役はこれまで投入を絞っていた新型車だ。パイオニアと自負する4WD(4輪駆動車)やSUV(スポーツ多目的車)、ピックアップトラックなど強みとするカテゴリーに一段と注力。インドネシアでこの秋発売した3列シートの新型MPV(多目的車)「エクスパンダー」と欧州に投入した新型SUV「エクリプス クロス」を含め、新型車11車種を今後3年間で次々投入する。


1 2 3


記事一覧 に戻る 最新ニュース読み比べ に戻る