ニュース本文


「学閥おじさん」に悩まされていませんか?(イラスト:筆者作成)
会社がつらい、辞めたい……。そう思う人は、仕事そのものというより、職場の人間関係で行き詰まっていることも多いかもしれません。
自分自身に原因があるとは限りません。会社のあちこちに生息する「困ったおじさん、おばさん」に追い詰められていることも。
そんな恐るべき現場を数多く見てきたのが、元外資系OLでコラムニストのずんずんさん。この連載では、そんな彼らの生態を解き明かし、対策も考えていきます。

?

社会人になってはや幾年……学生時代なんて遠い昔の思い出……と言いたいところですが、

おやおや??おかしいな??

なんでこの人、ずっと学生時代の話をしているの?

そんな人、いませんか??口を開けば、

え??なに??大学受験の時の模試の点数?

センター試験の点数??高校の時の運動会の話?!(今さら!?)

社会人になってなんでそんな話をするの?と困惑していると、いつのまにかにおじさんたちが集まって、同じような話をして盛り上がっている。そして自分は、気づくと独りぼっち……そんな経験はありませんか?

そのおじさんたちは、もしかしたら、学閥おじさんかもしれません。

今回は、困ったおじさん、エントリーナンバー2番、

「学閥おじさん」

について取り上げていきます。

出身校を過剰にアッピールする人たち

ずんずんさんによる新連載。この連載の一覧はこちら

学閥おじさんとは、出身校を過剰にアッピールするおじさんです。

アッピールするだけならいいのですが、このおじさんは、同じ出身校同士でやたら集まり、派閥を組み、ときに集団で圧力をかけてくるやっかいなおじさんです。

この学閥おじさんたちは、それぞれの学閥ごとの個性を持っており、そのノリについていけない学閥以外の者たちはゆっくりと、中心から外されてしまうのです……。

そんなおじさんたちに気づかない間にハブられて、辛酸をなめたことはありませんか?

私の友人Iさんも、そんな辛酸をぺろぺろなめた1人でした。


1 2 3


記事一覧 に戻る 最新ニュース読み比べ に戻る