ニュース本文


イラスト・千葉真
イラスト・千葉真

相談

長く不妊治療をしましたが、子供を授かることはありませんでした。昨年秋から、女性の多い職場で派遣社員として働いています。1年半の雇用契約です。

これから産休を取得するという人に、「子供がいないなんてかわいそう」といわれました。夫からクリスマスプレゼントでもらったバッグについて、目ざとく見つけた人から「さすが。子供がいないと生活に余裕があるね」と冷やかされたことも。有給休暇を予定していた日に「子供の学校行事があるので有給を代わってほしい」と頼まれたり、「子供の迎えに行くので1時間ほど残業してほしい」と懇願されたこともあります。

法令順守は割と徹底されている会社ですが、デリカシーのない言葉を発せられるたびに傷ついています。悪意はなくても不愉快です。こんな会社と同僚にうんざりしています。我慢し続けなければならないのでしょうか。(三重県、50代女性)

回答

同僚の方の言葉に、悪意も故意もないと思います。あなたが長く不妊治療をしていたことを知らないから自然に出た言葉だと思います。

女性が複数集まると、結婚しているしていない、子供がいるいない、介護の必要な親がいるいない、などの立場の違いによって、他人を羨(うらや)んだり妬んだりの感情が渦巻くことが多々あります。

渇望したものがどうしても手に入らないことが、誰の人生にも必ず起こります。自分が持っていないものを手にしている人に心がざわつくのは、人として当たり前の感情だと思います。

そこで、今の会社にうんざりしているあなたですが、我慢できないレベルであるならば、契約更新時に辞めればいいことです。ただ、次の職場に移っても同じようなことを言われ同じように傷つくことも十分考えられます。

そこで、次の職場が同じように女性の多い場所であったなら、まず同僚の中で最もまともそうな(良識があり人情にも敏感)女性を見つけ、親しくなりましょう。そして彼女にだけ「長年不妊治療してきたけど結局授からなかったの」と打ち明けるのです。そして彼女の口からあなたの事情を何となく周囲に伝えてもらえば、無神経な言葉は減るのではないでしょうか。

ただ、今後の人生で職場だけでなくあらゆる場面で傷つく言葉に出合うことは、避けられません。

そういう時に備えて、不快な言葉は5秒で忘れる訓練をするといいでしょう。嫌な言葉を反芻(はんすう)するから、頭に定着してなお一層それがこびりついてしまうのです。定着する前に、ゴミ箱に捨ててしまえばいいのです。嫌なことを言われたら頭を空っぽにして5秒歩きましょう。すると、ほとんど忘れていますよ。

回答者

柴門ふみ 漫画家。61歳。代表作は講談社漫画賞の『P.S.元気です、俊平』『東京ラブストーリー』『恋する母たち』など。近著に『そうだ、やっぱり 愛なんだ』『オトナのたしなみ』など。故郷の徳島市観光大使も務める。

相談をお寄せください

住所、氏名、年齢、職業、電話番号を明記のうえ、相談内容を詳しく書いて、〒100?8078 産経新聞文化部「人生相談 あすへのヒント」係まで。

〈メール〉life@sankei.co.jp

〈FAX〉03・3270・2424



記事一覧 に戻る 最新ニュース読み比べ に戻る