スマホ購入時に考えて欲しい事


01708 2013/04/16 00:30:06


デカプー@P02Eです。

MLの皆さん、こんばんは。

スマホ購入に踏み切れない方、どうしても欲しくて購入はしたけれど使用方法が分からない方、全然使用上困っていない方、それぞれいらっしゃると思います。

私は、何とか使っていますが、使いこなせている部類には入っていないかな?

だからこそMLやTwitter、またリアルな友人などから情報を得ている状態です。

それぞれがそれぞれにいろいろな情報を持っていらして、知らない事ばかりですが、
結局は自分が時間をそれなりに作って調べたり触ったりしてみるしかありませんよね。

とは言っても、最初は右も左も分からなくて…。今なんとかなっているから良いですが(汗)

さて、このMLでの投稿のやりとりを見ていて少し心配になった事があるので書かせてください。

スマホ購入に当たっては本当に分からない事ばかりですよね。

しかし、現状としては、ショップに出かけていっても、私たちが必要とするTalkback機能の設定や操作について知っているスタッフはごく僅かです。

いろいろな考えをお持ちの方がいらっしゃる事と思いますが、
らくらくホンの様に最初から端末に搭載されている物と、ドキュメントトーカの様にサードパーティアプリとでは電話会社スタッフの対応も義務も全く違います。

因みに、Talkbackは最初からプリインストールされている端末と、そうではない端末とがあります。

android4.0以降の端末では基本的にはどの端末でもTalkbackを使用する事が出来ますが、
プリインストールされている機種とされていない機種とで細かな違いや癖がある様です。

ドコモのスタンスは、ドコモが出しているアプリについては責任を持ちますが、
ドキュメントトーカの様にサードパーティ系アプリに関してはサポート対象外です。

と言う事は、私がHPに掲載している設定の手引きに関してもショップで拒否されてしまえばそれまでなのです。

でも、そうは言っても親切に対応してくださるショップもある様です。

ただ、「やってもらって当然!」と言う感覚は持たない方が良いと思っています。

くどい文章になって申し訳なく思うのですが、たまたま今日Twitterを見ていて
、「設定してもらったけれど、うまくいかないので機種変をやめた!」
と言う様なツイートを見かけて驚きました。

端末の設定は機種変更手続きが終わってからする物ですから、もしそれで取りやめたと言う事になると、
お客さんが気に入らなかったのでやっぱりあっちの機種にしたいと言って再度機種変ではなく、変更手続き差し戻しが出来たと言う事になりますよね。

そんな例外を認めたら、むちゃくちゃです。

正直それができるなら、「やっぱりこっちの機種がよかった!」と言って、私も違う機種に変更したいと思ってしまいます。(笑い)

変な書き方になりますが、「視覚障害者はむちゃくちゃな事を言う!」、「むちゃくちゃな注文をしてくる!」と言って、親切に行為でやってしてくださっている事もなかなか今後は難しくなるのではないかと感じます。

私たちが端っこで小さくなって生活すればいいとか、そういった事を言っているのではありません。

常に謙虚でなければ、どんな相手で荒れ良い関係は築く事が困難となると思います。

少し書き方が乱暴になったことをお詫び致します。

私が周りの方々に協力をして頂き作成した手引きにも落ち度があるかも知れません。
でももしそれを店舗へ持参してお願いする際には是非自分でも読んで内容をちょっとでも把握して頂ければと思います。
また、私も得意ではありませんが、インターネットを始め、いろいろな情報源を活用して情報収集される事をお勧めしますし、それを切に願います。

まずは、スマホの概念に初めて触れる方は触って見られる機会をどこかで作る事をお勧めしてこのメールを終わりたいと思います。





01708 2013/04/16 00:30:06


デカプー@P02Eです。

MLの皆さん、こんばんは。

スマホ購入に踏み切れない方、どうしても欲しくて購入はしたけれど使用方法が分からない方、全然使用上困っていない方、それぞれいらっしゃると思います。

私は、何とか使っていますが、使いこなせている部類には入っていないかな?

だからこそMLやTwitter、またリアルな友人などから情報を得ている状態です。

それぞれがそれぞれにいろいろな情報を持っていらして、知らない事ばかりですが、
結局は自分が時間をそれなりに作って調べたり触ったりしてみるしかありませんよね。

とは言っても、最初は右も左も分からなくて…。今なんとかなっているから良いですが(汗)

さて、このMLでの投稿のやりとりを見ていて少し心配になった事があるので書かせてください。

スマホ購入に当たっては本当に分からない事ばかりですよね。

しかし、現状としては、ショップに出かけていっても、私たちが必要とするTalkback機能の設定や操作について知っているスタッフはごく僅かです。

いろいろな考えをお持ちの方がいらっしゃる事と思いますが、
らくらくホンの様に最初から端末に搭載されている物と、ドキュメントトーカの様にサードパーティアプリとでは電話会社スタッフの対応も義務も全く違います。

因みに、Talkbackは最初からプリインストールされている端末と、そうではない端末とがあります。

android4.0以降の端末では基本的にはどの端末でもTalkbackを使用する事が出来ますが、
プリインストールされている機種とされていない機種とで細かな違いや癖がある様です。

ドコモのスタンスは、ドコモが出しているアプリについては責任を持ちますが、
ドキュメントトーカの様にサードパーティ系アプリに関してはサポート対象外です。

と言う事は、私がHPに掲載している設定の手引きに関してもショップで拒否されてしまえばそれまでなのです。

でも、そうは言っても親切に対応してくださるショップもある様です。

ただ、「やってもらって当然!」と言う感覚は持たない方が良いと思っています。

くどい文章になって申し訳なく思うのですが、たまたま今日Twitterを見ていて
、「設定してもらったけれど、うまくいかないので機種変をやめた!」
と言う様なツイートを見かけて驚きました。

端末の設定は機種変更手続きが終わってからする物ですから、もしそれで取りやめたと言う事になると、
お客さんが気に入らなかったのでやっぱりあっちの機種にしたいと言って再度機種変ではなく、変更手続き差し戻しが出来たと言う事になりますよね。

そんな例外を認めたら、むちゃくちゃです。

正直それができるなら、「やっぱりこっちの機種がよかった!」と言って、私も違う機種に変更したいと思ってしまいます。(笑い)

変な書き方になりますが、「視覚障害者はむちゃくちゃな事を言う!」、「むちゃくちゃな注文をしてくる!」と言って、親切に行為でやってしてくださっている事もなかなか今後は難しくなるのではないかと感じます。

私たちが端っこで小さくなって生活すればいいとか、そういった事を言っているのではありません。

常に謙虚でなければ、どんな相手で荒れ良い関係は築く事が困難となると思います。

少し書き方が乱暴になったことをお詫び致します。

私が周りの方々に協力をして頂き作成した手引きにも落ち度があるかも知れません。
でももしそれを店舗へ持参してお願いする際には是非自分でも読んで内容をちょっとでも把握して頂ければと思います。
また、私も得意ではありませんが、インターネットを始め、いろいろな情報源を活用して情報収集される事をお勧めしますし、それを切に願います。

まずは、スマホの概念に初めて触れる方は触って見られる機会をどこかで作る事をお勧めしてこのメールを終わりたいと思います。





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