ニュース本文


他人と比べない、頑張りすぎない、子どもを潰さないのが中学受験で果たす親の役割です(写真:Greyscale / PIXTA)

わが子に中学受験をさせようというような親は、例外なく教育熱心です。わが子のためなら何でもする。そんな覚悟が感じられます。しかし皮肉にも、教育熱心すぎる親が、子どもを過度に追い詰めてしまうことがある。それを近年「教育虐待」と呼びます。いわば「中学受験のダークサイド」です。

理性の皮を被った感情による暴力

「虐待」などというとひどい親を思い浮かべるでしょうが、拙著『中学受験「必笑法」』でも詳しく解説しているように、教育虐待をしてしまう親のほとんどは、わが子に対して「あなたのため」だと本気で思っているのです。中学受験生の親であれば、誰でも加害者になる可能性を秘めています。

「これくらいのことができないなら死んでしまえ!」とか、「あなたはクズ」などとむやみに怒鳴ったりたたいたりする親は、実は少数派ではないかと思います。多くの親は、子どもをしかるのに十分な理由を見つけてから、その正論を振りかざします。「この子が約束を破ったから、そのことをしかっている」などと、親には親なりの理屈があるのです。そうやって「自分は感情的に怒っているのではない」と自分に言い訳しながら、しつけや教育的指導と称して罵声を浴びせたり、罰を与えたりするのです。

結局のところわが子に対して言外に伝えているメッセージは、「あなたは自分で言ったことも遂行できないダメ人間だ。だから成績が悪いのだ」です。子どもに反論の余地はありません。子どもには逃げ場もありません。完全に追い詰められる。

いわば、理性の皮を被った感情による暴力です。


1 2 3 4


記事一覧 に戻る 最新ニュース読み比べ に戻る