ニュース本文


世界には楽しいことをして生きていける世界があると知ってほしい(写真:中野一気)
これまでにないジャンルに根を張って、長年自営で生活している人や組織を経営している人がいる。「会社員ではない」彼ら彼女らはどのように生計を立てているのか。自分で敷いたレールの上にあるマネタイズ方法が知りたい。特殊分野で自営を続けるライター・村田らむと古田雄介が神髄を紡ぐ連載の第48回。

芸人のヒロシさん(46)と言えば、2004年に大ブレークした、

「ヒロシです……」

で始まる自虐ネタを皆さんご存じだろう。

ブレークした年に出版された『ヒロシです。』(扶桑社)は発行部数50万部を超えるヒットになった。

好きなことだけをして生きていくことのススメ

そんなヒロシさんが現在、芸人としてではなく、ユーチューバー(YouTuber)として注目されている。

この連載の一覧はこちら

2015年に始めた「ヒロシちゃんねる」は、登録者数28万人を超える人気チャンネルになっている(2018年12月現在)。

「ヒロシちゃんねる」では、ヒロシさんが趣味であるキャンプをただただ楽しんでいる動画がアップされている。一人称視点が多く、ヒロシさんが映っていないことも多い。たとえ映っていてもキャンプ用の服を着込んでいて、トレードマークである背広は着ていない。

お笑いのネタも挟まず、BGMやテロップなど凝った編集もしていない、飾り気のない動画が幅広い層にウケているのだ。100万回以上再生されている動画もある。

『働き方1.9 君も好きなことだけして生きていける』

YouTubeでの広告収入も増えて、収入が80万円を超える月もあるという。

そんなヒロシさんは、自身のユーチューバーとしての経験を踏まえて、『働き方1.9 君も好きなことだけして生きていける』(講談社)を12月6日に上梓した。

タイトルどおり、好きなことだけをして生きていくことのススメが書かれている。

ヒロシさんはどのような人生を経て、現在の場所にたどり着いたのか。講談社の会議室で話を聞いた。


1 2 3 4 5 8


記事一覧 に戻る 最新ニュース読み比べ に戻る